事業計画

事業計画

豊見城市体育協会基本方針

1.基本方針

特定非営利活動(NPO)法人豊見城市体育協会の目的であります豊見城市の体育・スポーツ文化の発展及び青少年の健全育成を達成するため、以下の基本方針を定める。
・各種競技専門部(19競技)の強化支援を行い、組織力の向上を図る。
・県民体育大会で十分に競技力を発揮するための選手強化事業等を実施する。
・体育協会組織の財政基盤の強化を図る。
・スポーツを通じての青少年育成を行う。
・スポーツ功労者等の顕彰を行う。

 

2.重点目標

本年度の重点目標を次のように掲げる。
(1)沖縄県民体育大会男女総合成績6位以内、女子総合成績3位以内、躍進賞獲得を目指す。
(2)各競技団体等の組織強化及び躍進賞獲得を目指す。
(3)本会の経営基盤の強化に努める。
(4)スポーツ少年団活動の支援を行う。

 

3 主な具体的取り組み

(1) 各専門部と連携し、参加者増に取り組み、本体育協会の主体事業の拡大、充実を図る。
(2) 各競技団体及び指導者の育成・強化を図り、協会等の運営・設立を支援する。
(3) 沖縄・離島の子ども派遣基金事業を推進し、小中学生等の派遣費補助を支援する。
(4) 共同企業体による指定管理業務受託により瀬長島野球場の管理運営を行う。
(5) 活動状況等についてはホームページ、
SNS等も利用した広報サービスに努める。
(6) 自主事業として競技力向上教室を開催し、市民の健康・体力づくり、各種大会へ参加する競技者の競技力向上に努める。
(7) 行政との緊密な連携の構築と組織の強化及びスポーツ振興事業の円滑な推進等を図るほか、今後の本体育協会の在り方に
    ついて検討する。
(8) スポーツを通して青少年の健全育成を図るとともに、社会のルールや思いやりの心を学ぶスポーツ少年団活動を支援する。
(9) 自主財源確保に努める。
(10)スポーツの発展に貢献し、その功績が顕著で、他の模範として推奨に値するものを表彰する。